グランパシャツとは?今着たいグランパシャツ8選!

最終更新日:2021/09/14

近年、注目が高まってきているグランパシャツ。当店にも大量入荷しました!

「グランパシャツって何?」

という方も、ぜひこの記事を読んで普段のファッションにグランパシャツを取り入れてみてください!

まさにこれからの時期に着ていきたいオススメの8着をご紹介いたします。(4/23 おすすめの1着を追加しました!)

そもそもグランパシャツとは?

グランパシャツとは長い着丈とプルオーバーが特徴的なシャツで、別名グランドファザーシャツとも呼ばれています。

1930年代頃からワークウェアやパジャマ、下着としても着用されていました。

グランパシャツはビックシルエットとの相性が良いこともあり、近年注目が高まってきています。女性の方がダボっとワンピースのように着ていても可愛いですね。

 

グランパシャツは軍隊で使われていたミリタリー系とカジュアル系の2つに分けることができます。

それぞれのオススメの中から、最短で当日発送可能な7着をピックアップしました!早速みていきましょう!

 

ミリタリーグランパシャツ

60s Swiss Army Grandpa Shirt

スイス軍らしい、グレーと緑の中間のような絶妙な色合いのグランパシャツで、肩についてるエポレットがミリタリー感をより演出してくれます。

太すぎずタイトすぎないシルエットはいろんなコーデに合わせやすく、普段の着こなしにも取り入れやすい一着です。

 

60s Swiss Army Colorless Grandpa Shirt

こちらもスイス軍らしい、グレーと緑の中間のような絶妙な色合いのグランパシャツです。
グランパシャツには珍しいノーカラーの襟元は、元の持ち主のリメイクによるもので、古着らしい良さのある一着となっています。
Tシャツのような感覚で夏場まで着れる、まさに今からの時期にオススメのグランパシャツです。

 

カジュアルグランパシャツ

Germany Grandpa Shirt

カジュアルな印象のドイツ製のグランパシャツ。コットン100%なので年間を通して着ることができます
横幅も広く、かなりビッグシルエットなので、トレンドのオーバーサイズとも合わせやすい一着です。

 

Netherlands Grandpa Shirt Tartan check

こちらもカジュアルな印象のオランダ製オーバーサイズグランパシャツです。
ネイビー、ボルドー、ベージュの安心感のあるチェックが可愛いらしく、男女問わず多くの方に気に入っていただける一着となっています。

 

Germany Grandpa Shirt(4/23追加)

春から夏まで着やすいカラーのグランパシャツです。
デニムとの相性はもちろん、ベージュのパンツと合わせることでさらに春らしくなります。
薄手のコットン地なので、さらっと涼しく夏まで着ていただける一着です。

 

50s Grandpa Shirt

襟の形が鋭角となっている珍しいグランパシャツです。
サイドのスリットにマチが入っており、こちらは1950年代に製造されたグランパシャツ特有のもの。
チノパンにもデニムにも合わせやすく、着こなしやすい一着です。

 

Grandpa Shirt

当店に置いている中ではもっとも新しい、1970年代以降に作られたグランパシャツです。
グランパシャツの中ではタイトめな作りとなっているため、スッキリとした印象で、オーバーサイズが苦手な方でも着やすい、初めてのグランパシャツにおすすめの一着です。

 

Grandpa Shirt Tone on Tone Check

ビッグシルエットでトレンドのオーバーサイズとも合わせやすく、細いパンツに合わせても、太いパンツに合わせても可愛くなること間違いなし。
古着好きなら是非とも一着持っておきたい、クラシカルなチェック柄が印象的なグランパシャツです。

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか。これからの時期にぴったりなグランパシャツの中から、オススメの7着をご紹介させていただきました。

当店は最短で当日発送ですので、気なる商品がありましたら是非チェックしてみてください!

この記事に関連するアイテム