今回は革靴を磨くときに必要なアイテムと、おすすめのシューケアセットをご紹介します。
目次
革靴のシューケアに必要なアイテムは6種類
まず靴磨きに必要なアイテムは6つ。
2種類のブラシと2種類のクリーム、さらに磨く用の布またはスポンジやミトン。そして普段から靴の形を整えるシューキーパー。
初めての靴磨きには、こういったアイテムがセットになったものがおすすめです。
馬毛ブラシ
馬毛ブラシは、靴磨きの一番最初に使用するアイテム。
やわらかい毛質の馬毛によって、靴の表面に付いた汚れやホコリを落とします。
表面の汚れを除去することによってクリームの効き目が上がるだけでなく、ツヤ出しの段階で靴が傷付くのを軽減できます。
汚れ落とし
汚れ落としは、ブラシだけでは落としきれなかった細かい汚れ、
古いクリームやワックスなどを落とします。
専用のクロスやコットンなどに適量を染み込ませて、靴全体を拭きます。
クロス、スポンジ
クロスやスポンジは、汚れ落としやクリームを靴に馴染ませるためのアイテム。
クロスを使う際は、人差し指と中指をそろえ、指にクロスを巻き付けて使用するのがポイントです。
ワックスを用いた仕上げの段階においても、クロスやスポンジは役立ちます。
クロスやスポンジがない場合は、使わなくなったTシャツの生地や布でも代用できます。
保湿、ツヤ出しクリーム
保湿、ツヤ出しクリームは、革靴に水分や栄養などを与えるためのアイテムです。
クリームを使用しないと表面がカサカサになったり、ひび割れが発生したりする恐れがあります。
表面にツヤや光沢はもちろん、定期的にクリームで栄養を与えることで、お気に入りの革靴も長く履くことができます。
なお、クリームによって無色やブラックなどのカラーがあるので、靴の色に適したモノを選ぶのが大切です。
豚毛ブラシ
豚毛ブラシは、靴に塗布したクリームをしっかり馴染ませるために使用します。
やわらかい馬毛ブラシと異なり、豚毛ブラシは硬くてコシのある毛質が特徴。
硬い毛が靴と適度に摩擦し、摩擦熱によってクリームが革の内部まで浸透します。
また、豚毛ブラシはクリームを染み込ませるだけでなく、余分なクリームを落とす役割も。
細かいシワの部分にもムラなくクリームを行きわたらせるので、作業時間の短縮にもつながります。
なお、豚毛ブラシを使用したら毛にクリームが付くため、色が混ざらないよう、クリームごとに豚毛ブラシを使い分けるのがポイントです。
シューキーパー
手入れの際にシューキーパーを入れておくことで、靴の形が保たれ、ブラッシングもしやすくクリームをしっかり塗り込んだりできるようになります。
シューキーパーには「靴の型崩れを防ぐ」という重要な役割もあります。
普段から装着しておけば、その型に沿って革を縮ませる事ができ、反りもまっすぐに直せるので、靴本来の美しい型が保てます。
また、木製キーパーは水分吸収に優れ、靴の中の湿気を取り除く効果もあります。
おすすめのシューケアセット① | シューキーパーまで全てが揃う
おすすめのシューケアセット1つ目はYRMSのM・MOWBRAYシューケアセット。
シューキーパーまでついた靴磨きセットなので、これ1つあれば届いた瞬間からシューケアが始められます。
ただシューキーパーのサイズは3種類(25~27.5cm)なので、それより大きい方や小さい方は別のセットを選びましょう◎
YRMS M・MOWBRAYシューケアセット
シューキーパーまでついた靴磨きセット。これ1つで届いた瞬間からシューケアが始められます!このセットはこんな人におすすめ
- 革靴を1足しか持っていない方
- 靴のサイズが25~27.5cmの方
- シューケアセットどれを買えばいいかわからないという方
におすすめです!
YRMS M・MOWBRAYシューケアセット
シューキーパーまでついた靴磨きセット。これ1つで届いた瞬間からシューケアが始められます!おすすめのシューケアセット② | 革靴初心者におすすめ
2つ目のおすすめはSAPHIR BLEUの品質で選ぶシューケアスターターセットです。
ヨーロッパのレザー製品ブランドや靴職人に愛され続けているブランドながらコスパも◎
革をいためない天然原料をたっぷり配合したクリームは、靴にしっとりと潤いを与え本来の美しさを引き出します。
SAPHIR BLEU 品質で選ぶシューケアスターターセット
ヨーロッパの靴職人に愛され続けているブランドながらコスパも◎革をいためない天然原料をたっぷり配合したクリームは、靴にしっとりと潤いを与え本来の美しさを引き出します。このセットはこんな人におすすめ
SAPHIR BLEUの品質で選ぶシューケアスターターセットですが、
- シューキーパーをすでにお持ちの方
- シューキーパーを革靴と同じブランドで揃えたい方
- 革靴を複数持っている方
におすすめです!
SAPHIR BLEU 品質で選ぶシューケアスターターセット
ヨーロッパの靴職人に愛され続けているブランドながらコスパも◎革をいためない天然原料をたっぷり配合したクリームは、靴にしっとりと潤いを与え本来の美しさを引き出します。おすすめのシューケアセット③ | 当店のオーナーが初めて買った
当古着屋のオーナーが最初に購入したセットがSAPHIR BLEU ミニクリーム2色入りシューケアスターターセットです。
おすすめ②と同じく、ヨーロッパの靴職人に愛されているSAPHIR BLEUのセットですが、
- 2色のクリーム
- クリーム色毎に豚毛ブラシ・竹ブラシが2つずつ
- 仕上げ用のふわふわミトンがセット
という3点がグレードアップした靴磨きセット。
SAPHIR BLEU ミニクリーム2色入りシューケアスターターセット
このセットはこんな人におすすめ
SAPHIR BLEU ミニクリーム2色入りシューケアスターターセットですが、
- 革靴を2足以上持っている
- 黒色以外の革靴を持っている
- 本格的に革靴をケアしていきたい
という方におすすめです。
SAPHIR BLEU ミニクリーム2色入りシューケアスターターセット
シューケア・靴磨きをするメリット
靴の寿命を長くしてずっと履ける
定期的なシューケアは革の乾燥やひび割れを防ぎ、靴の寿命を延ばすことができます。
クリームやワックスは革に栄養を与え、柔軟性を保ちます。お気に入りの革靴はしっかりケアして、長く履きましょう!
美しさと経年変化による味わい
靴磨きをすることで、靴の表面の汚れやキズを取り除き、美しい光沢を保つことができます。
あえて汚して可愛くなることもあるスニーカーと異なり、革靴は基本的に綺麗にケアしておく方が◎
またレザー製品である革靴は、持ち主の足の形や歩き癖と革の柔らかさとのバランスで様々に表情を変えていくアイテム。
こういった経年変化もしっかりシューケアして楽しんできたいものですね。
雨に弱い革靴に防水ケア
ワックスや特定のシューケア製品には防水効果があり、雨や水濡れから靴を守ります。特にイタリア系レザーは雨に弱いので、防水性を向上させて突然の雨に備えましょう。
履き心地をアップさせる
木製のシューケアなどを使って靴の内部も清潔に保つことで、足の健康を守り、履き心地の良さを維持することができます。特に革靴は適切なケアによってフィット感が向上します。
革靴をケアする方がコスパが良い
安い靴を何度も購入するより、少し高くても愛用の靴を長く大切に使う方が結果的にコスパが良いことが多いです。
特に良い革靴はソール(底の部分)を交換できることが一般的なので、履き潰しても大丈夫です。
まとめ
いかがだったでしょうか。
今回は古着屋がセレクトしたシューケアセットをご紹介しました。
お気に入りの革靴はしっかりケアして、一生履き続けたいものですね。
ではまた次回!